東京都内でタクシーを利用している人や、これから仕事などで都内でタクシーを利用しようか検討中の方も多いはずです。
そこで、そこで現役タクシー運転手のわたしが東京都内で使える便利な配車アプリ5選を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
スマホdeタッくん
東京都内でタクシーを利用する方に非常におすすめできるタクシー配車アプリが、東京のタクシー「スマホdeタッくん」になります。
このアプリを利用登録することにより、近くにいるタクシーを配車してもらえてるとても便利なアプリです。しかも、東京のタクシー「スマホdeタッくん」は東京都内のタクシー会社10社以上と業務提携していることもあり、タクシーを利用しやすい環境を作ってくれます。
東京のタクシー「スマホdeタッくん」は東京都内で約1万台の配車が利用できるとあって、かなり人気の配車アプリでおすすめできます。
ただ、注意点として東京23区と三鷹市、武蔵野市だけにしか対応していないので、その他のエリアからは利用できないのがデメリットといえるでしょう。そして、予約もできないので、前もって何日も前からタクシーを予約することはできません。
このアプリの使い方としては、GPSをまずはオンにし、配車場所を地図上からタップすることで、簡単にタクシーを呼ぶことができます。もちろん無料なので安心して利用することができるアプリです。
JapanTaxi(ジャパンタクシー)
ジャパンタクシーは東京都内での利用はもちろんですが、全国各地で配車予約ができるとても利便性の高いアプリになります。しかも、このアプリを利用すれば現金払いやクレジットカード払いだけでなく、今では一般的となっているキャッシュレス、ネット決済も可能なのもメリットになります。
携帯キャリアでの支払いや、Apple Pay・Google Payなどにも対応していることから、スマホから簡単に決済できるのがジャパンタクシーの強みといえるでしょう。
しかも、どのくらいの料金になるのか事前にシミュレーションすることもできて人気の配車アプリの上位に選ばれるほど、非常にたくさんの方たちに利用されているのが、ジャパンタクシーです。
出張時や空港までの距離を利用する際など便利で、全国各地で約5万台と契約しているのが最大のメリットではないでしょうか。
利用するデメリットがほぼないのが、全国タクシーの魅力かもしれません。
らくらくタクシー
らくらくタクシーを利用するメリットとして、たとえば渋滞やルートが違った場合でも同じ金額の定額サービスだという点です。
そのため、これなら安心して利用することができますし、渋滞に遭っても料金が大幅に上がるなどドキドキする必要もないのがメリットでしょう。
らくらくタクシーに登録してサービスを利用することで、GPSで居場所を特定すればタクシーがその場所まで来てくれます。
電話だと居場所を言うのにもかなり苦労することが多いですが、GPS機能を駆使してかなり正確な場所を教えることができるので、らくらくタクシーアプリを利用することで、東京でタクシーを利用する際に非常に助かることが多いのではないでしょうか。
ネット決済や予約にも対応していることから、予め予定がわかっている予定にも利用しやすいのが嬉しいです。
タクシーチャンピオン
タクシーチャンピオンも便利なタクシー配車アプリの1つとして、とても人気です。タクシーチャンピオンの特徴として、配車をする度に10ポイントのポイントを付与してもらえるので、利用すればするほどポイントも貯まり実用的。
その貯まったポイントをアマゾンギフト券であったり、JALやANAマイルなどと交換できるので、タクシーを頻繁に利用する人たちには嬉しいサービスです。
そのタクシーチャンピオンですが、少しデメリットがあります。それは、他の配車アプリと比べて配車までに少し時間がかかることが多いことです。LINEタクシーなどであれば、GPS機能をうまく活用して配車にかかる時間を大幅に減らすことができますが、タクシーチャンピオンは基本的にGPSで位置情報を取得して配車するという形ではありません。そのため、配車までに若干の時間がかかり、他の配車アプリよりも時間を要してしまうことが考えられます。
ですが、ポイントが貯まりやすいタクシーチャンピオンなので、デメリット以上にメリットが多いのも魅力ではないでしょうか。
便利なタクシー配車アプリのタクシーチャンピオンを利用することで、都内でより便利にタクシーを利用できるはずです。
Uber
海外では一般人がお迎えにくるウーバータクシーで大人気ですが、日本では規制が厳しく仕様が異なります。
「まとめ」
下記の5つが現役ドライバーおすすめアプリです。
機能面だけでなくデザインの好みも選択の要素になりますよね。
都内にお住まいの方や、出張で都内に行く場合など、ぜひタクシーアプリを活用してみてはいかがでしょうか。