タクシー乗務員のみなさん名刺営業はしてますか?僕は元々固定客を作るのは好きではなかったのですが、新型コロナ感染症の影響で売り上げが減少してしまい、新規固定客を増やすべく、名刺を見込みがありそうなお客さま10人に配ってみました。今回はその結果と名刺の作り方をご紹介致します。

タクシー運転手の名刺営業とは

長距離乗ってくれたお客さまや決まった時間に乗ってくれるお客さま、今後のご利用も期待できるお客さまに対して次回から直接呼んで頂けるように名刺を渡し、常連客としてご利用してもらいます。

 

タクシーを運転していて「名刺ちょうだい」と言われたことがあると思います。広い車内や乗り心地の良いアルファードや高級セダンタクシーが有利なのですが、最近ではJapan taxiも人気ですし、担当車に関係なく運転技術や人柄を買われ指名されることもあります。

乗せて良かったお客さまだけに絞って渡す

自分が乗せて良かった、話が弾んだなど、まずはこちらのメリットに沿うお客さまに絞って名刺を渡しましょう。いくら長距離を利用して頂いたお客さまでも気が合わなければ今度面倒になりますし、そもそも連絡が来る可能性は低いです。

タクシー運転手の名刺営業を禁止している会社もある

大手タクシー会社などでは名刺営業禁止という会社も少なくないようです。が、実際どの会社でも名刺で固定客を作り稼いでいるドライバーはいるようです。禁止されている会社に所属している場合は自己責任でお願いします。

 

ロング客10人に渡した結果

今回は19出番(隔勤)でやっと10枚配ることが出来ました。普段は仕事していて名刺渡したいなと思うお客さまは月1人くらいなのですが今回は特別に頑張ってみました。夜の飲み帰りロング客は名刺を渡しても家に着けばすぐに寝てしまい覚えていないことがほとんどなので昼間の定期的にタクシーを利用する中距離以上のお客さまに限定した結果....

 

10人に配って連絡が来たのは3人でした!

 

僕的には想像以上の確率かなと思ってます。とはいえ、これから更に常連客と言えるお付き合いが出来るのは1人くらいかなとも思います。とはいえまず1回目の連絡が肝心。連絡くれる方は当日か遅くても翌日です。日にちが経つと相手も連絡しづらくなりますから。

 

そして始めて予約でお乗せする時はお茶か缶コーヒーを用意すると大変喜ばれます。間違いなくそれ以上の見返りが見込めます。

 

話は逸れましたが、一体どんな方が連絡くれたのか、差支えない程度にご紹介します。

毎日タクシーで通勤するHさん

平日は毎日タクシーで往復25000円使っていると豪語するHさん。毎日とは大袈裟な話だと思うのですが先週は3往復させて頂きました。特殊な職業の方で僕もその世界には精通していたことがあり、とても話が合い今後も期待大です。

病院間移動でタクシーを利用するEさん

都心タワマンに住むお医者様のEさんは週一の利用ですが経営する地方病院への移動で使って頂けました。今週は何曜日とかあらかじめ予定が決まるので、運転手からすればとっても楽。途中で一緒に食事をとることが恒例になりました。

大人のお店への送迎

吉原への移動5000円程度ですが頻繁に連絡頂けます。ただ時間が不定期なのと戻りは場所が限定しないのでややリスクあり。吉原嬢の裏事情を聞けて会話も楽しい。

 

タクシー名刺の作り方

僕の会社では入社時に社員名刺を作って渡されたのですがデザインがなんともダサく結局個人で名刺を作りました。担当車両の画像やイラスト、似顔絵を入れたりすると覚えてもらうのに効果的なのでオススメです。僕の場合、羽田国際線で仕事していたので英語の名刺も作り使い分けてます。

ココナラ で依頼して作ってもらう

自分でデザインするのも良いのですが名刺はバランスが大切。素人っぽさがどうしても出てしまうんです。そこでお勧めはココナラ というwebサービス。

 

スマホで簡単に受注することができます。名刺デザイン以外にも似顔絵やタクシーのイラストの依頼もハイクオリティーなものを期待できます。

 

印刷はラクスルが便利

最近テレビCMでもお馴染みのラクスル。とにかく単価が激安で底ロットから簡単に印刷可能です。チラシや名刺をはじめ、パンフレットやポスター、年賀状やカレンダーなど様々な印刷物を取り扱っています。

 

タクシーの名刺営業まとめ

タクシー運転手にはそれぞれ営業スタイルがあり、営業方法もそれぞれで、時間に縛られたくない方や、気分のままに流したいという方も多いのですが、コロナ禍の現在は常連客がいて助かっているドライバーも多いのでは?と思います。

 

また個人的に人間関係が構築できると思いもよらない話が舞い込んできたり、知り合いの話ですが、お客さまと結婚したなんて話も聞きました。

 

人の出会いはどこでどう繋がるかわからない面白さがあります。まだ名刺営業してないよって方は自分を売り込む名刺を作ることから始めてみることをお勧めいたします。

 

タクシー用の名刺デザインやその他ご相談はタクログ! でもお待ちしております。

 

おすすめの記事