同じ一般旅客自動車運送事業である観光バスとタクシーの仕事を観光バスドライバー経験15年、現役タクシードライバーがVS形式でわかりやすく比べてみました。

さあ、転職するならどっち?

 

スポンサーリンク

こんなに違うバスとタクシー

あくまで私と業界の平均的な体感で評価しました。
もちろん会社により多少の違いはあります。

1イメージ世間体

観光バス

職業を聞かれて答えると「ヘえ〜凄いね」など珍しがられる。運転士と呼ばれます。
VS
タクシー

イメージの悪さは今でも残ってるのは確かです。運ちゃんと呼ばれます。
イメージ世間体は観光バスの圧勝です。住宅ローンもバス運転士の方が有利です。

2給料

観光バス

意外かも知れませんがかなり安いです。40人もの命を預かっている仕事とは思えないほどです。
とはいえ固定給に近いものがありますので薄給ですが安定してます。
VS
タクシー

ほぼ歩合制です。が、観光バスと同じくらいの勤務時間まじめに働けば+20%ほどです。頑張りによってさらに上を目指せます。本人のやる気次第で大きく変動します。
タクシードライバーのトップクラスになると観光バス運転士の給料の倍以上稼ぎます。
給料の額面でいうとタクシーに部がありますが観光バスに関しては給料以外の身入りもあります。

3仕事のやりがい

観光バス

毎日が修学旅行、温泉旅行です。温泉入れてご当地料理も食べられます。
大勢のお客さまに感謝されることも多くやりがいは抜群です。
VS
タクシー

稼いだぶん給料が増えるので「やりがい」はあります。
しかし毎日のことなのでモチベーション維持力が必要です。
甲乙つけ難いですが仕事の楽しさは観光バス、お金重視だとタクシーといったところです。

4仕事の自由度

観光バス

仕事は選べませんし決まった時間、決まったコースを運行するお仕事です。
急遽、土産屋による時は腕の見せ所です。
遅刻や当日欠勤はよほどでない限り許されません。

VS

タクシー

ほぼ全てが自由です。自分のスタイルで仕事ができます。
遅刻、当日欠席も許される珍しい職業です。
考えてみたら当然ですが観光バスは事前予約でお客さまを待たせるわけにいきません。
一方でタクシーは自由に働けるが最大の魅力と言えます。

5運転技術

観光バス

山道などのんびり走行できます。
運転技術は多少の慣れが必要ですが誰でもできます。
バック時には細心の注意が必要です。
VS
タクシー

都心部をスムーズに走行します。
時にはお客さまを探しながら。事故のリスクはタクシーの方が高く感じます。
バスの運転は思うより簡単です。慣れたら乗用車と同じ感覚で乗り回せます。
お客さまの命を預かるという点で互角としました。

6お客さま 接客

観光バス

基本、旅行を楽しみに来ているお客さまなのでご機嫌なお客さまばかりです。
接客もさほど求められません。

VS

タクシー

急いでるサラリーマン
酔っ払いなどがお客さまになるケースが多いです。
接客には神経使います。
タクシー運転手は、より繊細な接客スキルが求められます。上記の理由から観光バス運転士にクレームがつくことは極めて希です。

7人間関係の厳しさ

観光バス

先輩後輩ドライバー同士の人間関係には非常に厳しい世界です。
泊まり先ではお茶出し靴並べ、お風呂は先輩からなどより気を使います。
もちろん台数で走行するときのルートは先輩が決めます。
VS
タクシー

大手以外は人間関係0に近いです。
会社を出たら一人ですしほぼ気を遣うことはありません。
あまり知られてないですが、観光バスの人間関係はちょっと大変かも知れません。
最初のうちは自分から溶け込めるような努力が必要かも知れません。

まとめ

以前の観光バス運転士は人気職業で倍率も高い時期がありましたが、
現在はタクシー同様人手不足に陥っている状況ですので未経験者の転職も容易に出来ます。

 

私のように観光バスからタクシーに転職する人もいれば、また逆の人もいます。

 

私は20代で観光バスの仕事を始め、とても楽しい経験をたくさんしました。
そして今のタクシー運転手にも満足しています。

 

転職は業種選びも大切ですが会社選びも重要です。転職で失敗しないようじっくりと考えましょう。

 

あわせて読みたい関連記事

スポンサーリンク
おすすめの記事