こんにちはHIROです。タクシーはおじさんの仕事、そんなイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、今都心では若者や、女性ドライバーが多く活躍しています。特に子育てしながらでも働きやすいタクシー業界について現役ドライバーが解説します。

スポンサーリンク

タクシーは自由な働き方が出来るから子育て中でも安心

今までも散々言ってきましたが、タクシーはとても自由に働ける仕事です。特に子育て中のパパやママには働きやすい仕組みになっています。

勤務シフトを選べる!

昼だけ働きたい、逆に夜の稼ぎやすい時間帯に働きたいなど自分で決められます。会社によってはその日の出庫時間も自由だったりもします。保育園にお子さんを預けてから出勤なんてことも柔軟に対応できるのがタクシー会社です。

休んでも同僚に迷惑がかからない!

お子さんが急に熱を出した!よくあることです。周りに頭を下げながら申し訳なさそうに帰宅、内心またかなんて思われるかも知れません。タクシーであればそんな心配一切ありません。なにしろ常に一人で働くので同僚に迷惑かかることもなく、遅刻や早退、当日欠勤もちゃんとした理由があれば問題なく取れます。

仕事中も自由だからタクシーを私用にも使える!

あまり大声ではいえませんが、美容院や歯医者、私物の買い物など用事やイベントがあったりすると営業中にタクシーで用を済ませることもあります。1時間くらいで済む用事なら問題なし!仕事も便利に使っちゃいましょう。

給料も男性と同等!稼ぐママドラが多い

タクシー会社は歩合給です。自分がどれだけやったかで決まります。性別、年齢は一切関係ないのも面白いところです。僕の周りの女性ドライバーは男性よりも優秀で平均以上稼ぐ方ばかりです。売り上げトップクラスの女帝やモンスターと呼ばれるおじいちゃんもいます。

 

ちなみに都内タクシードライバーの平均年収は470万ですが、年金をもらいながら働いている方が30%ちょっといるので、もう少し数字は上がります。逆に言えば年収450万でも良いので休みを多くしたいなんて働き方も可能です。

タクシドライバーの仕事
NAVIGATION冊子の紹介

女性の活躍を推進するこんな冊子を見つけましたので紹介します。

 

タクシー会社に興味がある、これからタクシーを始めたい方におすすめです。

 

 

東京観光タクシーや外国語で対応するサービス、タクシー乗務員の勤務形態など詳しく説明してます。

 

 

出産後育休を使い子供に手がかからなくなってから復帰なんてことも現実的です。先日当社の男性ドライバーも育休を取得しました。

 

 

給料も意外と稼げますよー福利厚生もしっかり、最近では女性のための設備や託児施設があり会社もあるようです。

 

 

未経験で始める場合は二種免許の取得が必須ですが会社がしっかりサポートしてくれるので安全です。

 

 

さまざまな防犯装置が増え、タクシーに関する犯罪は減っているので安心してくださいね的なことが書いてあります。とはいえ女性からすると見ず知らずの酔っ払いは怖いですよね?対策としては慣れるまで夜の勤務は避けることをお勧めします。

 

 

前半で解説の通り、女性ドライバーが増えてます、子育て中のママさんドライバーも歓迎しています。

 

 

最後にタクシー業界Q&Aが掲載されてましたので僕なりのアンサーを追加します。

タクシー業界は未経験なのですが大丈夫ですか?
未経験しかも地方出身者で東京で運転したこともないよって方も多くいます。誰でも最初は未経験、大丈夫です。
東京は道を覚えるのが大変そう。誰でもできますか?
カーナビが付いているので誰でも出来ます!というのはちょっと違いますね。道は覚える努力が必要です。最初はお客さまに嫌味を言われるかも知れませんが、やる気があれば道は覚えます。頑張りましょう。
東京は交通量が多くて運転が難しくありませんか?
特別東京だけが難しいということはありません。信号が多く歩行者、自転車も多いので安全運転は欠かせません。
タクシードライバーになって最初に苦労しそうなことは?
やはり道ですね。練習しようがないので経験を積むしかありません。
オートマ限定免許でも「二種免許」はとれますか?
問題なく取得できます。
英語は話せた方がいい?介護タクシーに資格は必要?
営業方法によっては話せた方が良いですが、話せなくても問題はないでしょう。介護タクシーで必要な「介護職員初任者研修」は以前でいう「ヘルパー2級」です。
身に付けるべきマナーなどありますか?
一般的な運転マナーと常識的なことが出来れば問題ないです。タクシープールでタバコポイ捨てする最悪な運転手が未だにいます。
本当に稼げるか不安なのですが?
平均年収470万円以上であれば誰でも稼げると言って良いと個人的には思います。
勤務時間はどれくらい?残業はありますか?
決められた時間以内で仕事します。やりすぎは出来ませんが残業は自由です。
有給休暇など休みはとりやすいですか?
いつでもとれますが、もちろん売り上げは下がります。
タクシードライバーとして働けるのはいつまで?
その人次第です。70代前半はまだまだ元気ですし、80を超えて現役の方もいます。
個人タクシー開業の可能性はありますか?
個人タクシー資格要件を満たせば可能です。
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしょうか?タクシーの仕事はマイペースに働けて休みも自由にとれるので働くママさんにも是非注目してもらいたいです。
一人で働くという独特な仕事スタイルの恩恵ですが、逆に簡単に休めるので自分のモチベーション管理が大切とも言われます。最初は不安ですが思い切ってタクシー転職すると行動範囲も増え、意外なものが見えてくるかも知れません。
スポンサーリンク
おすすめの記事