タクシー運転手になりたいけど、会社選びに悩んでいる。
求人サイト見たけど何処で紹介して貰えばいいの?
いい事ばっかり書いてあって怪しんだけど?
そんなお悩みの方へ現役タクシー運転手が本気でアドバイスします。

そもそもタクシー専用求人サイトってなに?

タクシー求人サイトはタクシー紹介会社のこと。

タクシー紹介会社はあなたの希望通りのタクシー会社を厳選し、入社までサポートしてくれると言う非常に心強いサービスです。

しかも無料で!

 

Maiko
む、無料なの?ホントはお金かかるんじゃないの?

Hiro
本当に無料なんだから安心してよ。

Maiko
無料なんて言葉に私は騙されないわよ!

Hiro
じゃあその仕組みを紹介するよ。
タクシー紹介会社は人材を送り込む事でタクシー会社から報酬をもらって成り立っている、いわゆるスカウト業みたいなものなんだ。今とっても人気の転職の仕方だよ。
こんな広告見たことあるでしょ?

       

Maiko
年収600万以上!これに決めたわ!

Hiro
決めるの早いな(笑)でもちょっと待ってね。
実はどの紹介会社も取り扱っているタクシー会社は同じだったりします。
タクシー会社にしたらどっちの紹介会社から入社しても一緒だから両方と契約する、考えてみたら当然ですよね。
上の広告で例えると、
タクサポからA社に入社する。
タクQからA社に入社する。
結果は同じです。タクサポから入社したからといって600万円以上稼げたり待遇が変わることはないです。
肝心なのはどの紹介会社を選ぶかよりどのタクシー会社に入社するか!です。

タクシー専用求人サイトの選び方

ではどのタクシー紹介会社を選んでも一緒?

 

そんなことはありません。短い間かも知れませんが一緒に会社を探すパートナーになるので大切なのは担当者との相性だと僕は思います。

 

担当者からしたら、あなたがどの会社に入社しようと報酬は貰えます。
だからと言ってあまりに業務的すぎては良い会社は選べませんよね。

 

「ここの担当者がとても感じよくて今でも気にかけてくれて連絡来してきてくれるんです」
と言っていた新人ドライバーがいましたが彼は良い紹介会社を選んだのでしょう。

タクシー専用求人サイトを使うメリット

タクシー紹介会社を使うメリットは3つ

個人では聞きにくいことを担当者が聞いてくれる

特に訳ありの方、持病がある方、会社に知られたら雇ってもらえないかも?と悩んでいる方はまずタクシー紹介会社への相談をおすすめします。

 

普通なら断られる案件でも担当者に人脈があったりすると入社できるケースも多いようです。

入社前にタクシー事情を聞ける

タクシー紹介会社には運転手経験者がいるはずですからタクシーの仕事内容、メリット、デメリット、お給料など具体的な話を聞いてから決められます。

 

当然話を聞いて「やっぱりタクシー辞めた」でも料金は発生しませんので安心して下さい。

会社面接から実際に稼ぐまでサポートされる

履歴書作成、会社面接のサポートから道路に出て稼ぐところまで面倒を見てくれます。
とはいえ、実際に稼ぐ時は一人なので、どうしても不安は残りますが心強いことは間違いありません。

 

転職に慣れていない。人と話すのが苦手な方には良い勉強になりそうですね。

タクシー専用求人サイトのデメリット

鋭い方はお気づきですが、仲介が入ることにより入社祝い金が摂取されています。
タクシー会社直で入社祝い金を用意している場合は仲介を介すより多く貰えることもあります。とはいえ、突然タクシー会社に直接電話して入社祝い金の交渉なんて個人で出来ませんよね?結果的にどちらが多く貰えるかは難しいところです。

 

あとは時間を気にせず一人でじっくり探したい、周りに現役タクシー運転手がいて相談できる方には大きなメリットにはならないかも知れません。

入社祝い金の仕組み

Maiko
入社祝い金ってなに?誰から貰えるの?

Hiro
もちろん入社した会社から用意されるお金だけど、一旦紹介会社へ渡って紹介会社からもらうケースもあるんだよ

Maiko
おいくら貰えるのかしら?多く貰える会社に行きたいな♪

Hiro
相場は15万円〜30万円くらいだよ。でもね、タダで貰えるわけじゃないんだよ
一般的には会社から一人の紹介入社につき30~50万円ほど紹介会社に渡ります。そこから半分くらいが本人の貰える金額になるんですね。
 実はこのお金、貸付という名目で発生し、2年間働いてくれたら返さなくていいよ。とゆう業界ルールがあるんです。貸付だから保証人が必要、紹介会社はその保証人にもなってくれます。

Hiro
裏を返せば祝い金を返せなければ2年間会社を辞めれないってわけ。だから金額にとらわれず良い会社を選ぶ必要があるんだよ

Maiko
なんだかお腹痛くなって来た・・・

現役ドライバーの僕がおすすめするタクシー求人サイト

僕の人脈とドライバー仲間の経験からご紹介していきます。

未経験歓迎や入社祝い金あり!は当たり前です。それ以外の付加価値のある求人サイトです。

女性におすすめ「タクQ」

まずはレディーファースト女性におすすめ「タクQ」タクシー業界も女性が増えて来たとはいえまだまだ男性社会、仮眠所や更衣室、社員寮の問題で受け入れ設備の乏しい会社は多く見られます。

 

タクQさんを通し入社した女性が圧倒的に多く、同じ「タクQ」出身の女性ドライバーとすぐに仲良くなれるかも知れませんね。

上京するなら「タクQ」

こちらは同じタクQの男性版です。正直「タクQはおすすめしないよ」という声も聞きました。
ポイントは地方から上京する方向けに企業による出張面接を設定している所。

 

面接のために東京に来て採用されませんでしたじゃ悲しいですもんね。上京する前に相談する価値はあります。

稼げる「タクサポ」

東京に特化したタクシー転職相談です。稼ぐタクシードライバー育成に取り組みノウハウやプログラムを無料で提供しています。現役の僕もかなり興味があります。

 

*後輩のタクサポ出身者は実際に一年目から年収600万円達成していますので、給料が不安、少しでも多く安定して稼ぎたい方には特におすすめです。まずは無料登録から!

で選ぶなら(ツタ)交通

葛飾区東金町に車庫を構える「蔦(ツタ)交通」最大40万円の月給保証は他では聞いたことのない待遇です。業界最大手の日本交通グループで福利厚生もバッチリで安心です。
入社祝い金もメリットたっぷり保証人無しも可という噂です。

男性、女性、共に未経験者でも歓迎してくれます。

タクシー専用求人サイトまとめ

タクシー紹介会社はあなたが入社するタクシー会社からの報酬で成り立っているので、無料でサポートしてもらえる。

どの紹介会社を選ぶかより、どのタクシー会社に入社するかが重要。

相性が良い担当者が理想

支度金や入社祝い金を受け取ると2年間は退社できない。

おすすめ求人サイトは

女性のタクシー求人は【タクQ】無料転職支援サービス

転職を強力サポート!最大で入社祝い金45万円 タクシー無料転職支援サービス【タクQ】

稼ぐノウハウ付きで安心の【タクサポ】

そして紹介会社を介さず直で選ぶなら 

 

Maiko
なるほど〜良い担当者さんに当たればいいな♪

Hiro
まずは何社かコンタクトしてみて担当者と会って決めるのもおすすめです
タクシー紹介会社はあなたの代わりにタクシー会社に交渉してくれたり、一人立ちの為のテクニックを教えてくれたりとても嬉しいサービスです。
きっと良い会社に導いてくれるので、軽い気持ちで相談してみましょう。
おすすめの記事