満員電車に疲れた。上司や同僚との人間関係に疲れた。サラリーマン辞めて独立したい。

何か良い仕事ないかなー?そんな40代からの転職で人気なのがタクシードライバーの仕事です。
東京都内で転職を考えている40代の方へ向けた記事です。

今の仕事を辞めたいけどやりたい仕事が見つからない。
仕事を変えても最初は稼げないので動きたくても動けない。

そんな方に人気のタクシー運転手の仕事タクシー会社は学歴、職歴不問の実力社会です。
普通一種免許さえあれば就職先候補になります。

スポンサーリンク

東京都法人タクシー乗務員平均年齢58.2歳

私の職場でも40代50代がメインで上は75歳超えている方まで現役で活躍してます。
40代はまだまだ若手で通用するのがこの業界、未経験でも歓迎されてスタートできます。
お客さまからも信頼されやすいのが40代で見た目も若すぎず年寄りすぎず安心感があるようです。

タクシーを始めるには絶好の年齢層です。

未経験から東京のタクシー運転手になるには

50代で個人タクシー開業も可能

法人経験10年の経験を経て将来的には個人タクシー開業も可能です。
新たな目標ができればモチベーション維持につながります。

個人タクシー開業後は75歳まで働けますので家のローンが残ってるんだよね
って方も安心して働くことができます。

スポンサーリンク

マイペースに働けて時間も作れる

マイペースに働けるのが最大の特徴でバリバリ稼ぐのもよし、仕事はほどほど、趣味や家庭サービス自己投資など、さまざななことに時間を使うのもアリな職業です。
休日には草野球にゴルフ、バンド活動やモトクロスなど多趣味な方が身近にたくさんいます。

運転技術より接客技術

運転は苦手なんだよね。最初はそんな方も多いのですが、運転はすぐに慣れます。
運転技術も地理の知識も接客技術でカバーすることができます。

クレームで一番多いのが接客態度で運転が下手だったなんてクレームは聞いたことないです。

例えば小型犬を連れて乗車するお客さまは車内で迷惑をかけないか不安な気持ちで乗車します。
「ワンちゃんいるんですけど大丈夫ですか?」

「私もワンちゃん飼ってます、可愛いですよね」

この一言で運転技術なんて余裕でカバーできます。

ある程度の社会経験のある40代には接客なら自信ある方が多くおすすめ出来るポイントでもあります。

退社しやすいのも特徴

入社したら一生働きますか?
もちろん定年まで働くことも可能なのですが、そこまで深く考えず、悪く言えば「とりあえず入社」も全然アリです。

    タクシーの仕事をしながら生涯の仕事を探す
    ネットビジネスの基盤づくりに就職しよう!

     

    問題ありません。むしろそんな考えの方におすすめです。というのも退社しやすいのもタクシー会社の魅力だと個人的に思います。

     

    先輩後輩の人間関係、変なしがらみがないので退社の時も楽です。あの人最近見ないなー。え?
    辞めたんだなんて話はよくあります。

     

    とはいえ、大手タクシー4社などは多少の「辞めにくさ」はあるので中小タクシー会社をおすすめします。

    人気の退職代理サービスは必要ありません。

    タクシー運転手のお給料は?

    転職するにあたって最も知りたいお給料ですが、これはハッキリいうことができません。
    運転手それぞれの「やる気」次第だからです。

    参考程度に数字を出すとすれば休まず普通に働けば月給40万円くらいが平均です。研究したり頑張る人だと60万円以上も可能です。

    経験や男女の差がほとんどないインセンティブ制なのも特徴ですね。
    何度も言いますが「やる気」次第なのでベテランより稼ぐ新人さんも多いです。

    サボろうと思ったらサボれる仕事なので「やる気の管理」が重要です。

    40代タクシー運転手はどんな会社を選ぶべき?

    個人的におすすめするのは「大手じゃないちゃんとした会社

    大手タクシー会社は新卒採用しているため接客とはなんぞやからキッチリ教えてくれます。
    もちろんありがたいのですが、そこはある程度わきまえている40代、自分のカラーで働くには中規模の会社がしっくり来るでしょう。

     

    営業車両も年功序列があったり、大手は黒タクに乗れる基準があったりと何かとややこしいです。
    その点、中規模な会社は担当車を選べたり新人でもガソリン車に乗れたり良いこともあるわけです。

     

    会社選びにはタクシーに特化した求人サイトを利用するのがおすすめです。
    また私も都内現役ドライバーですので気になることがあれば気軽にコメント残して下さい。

    まとめ

    職歴不問40代はまだまだ若手で働ける
    個人タクシー開業も目指せる
    マイペースに働けて時間を使える
    「とりあえず入社」で他の仕事も探せる
    退職する時が楽
    未経験でも給料に差はない

    最後まで読んでいただきありがとうございます。40代のかたでしたら職種は違ってもタクシーの接客に通じるスキルや安全運転能力をお持ちだと思います。

    とりあえずの候補としてタクシー運転手の道を考えてみてはいかがでしょうか?

     

    あわせて読みたい関連記事

    スポンサーリンク
    おすすめの記事